Day 101, fri, Nairobi day 16 「ハ・ナ・キ・ン、ハナキーン!」

ハナキンいはようございます。
ハナキン!!

今日はボスがお昼過ぎには帰ってくるので、それまでに仕事を終わらせよう。

本日のオガサワラぱいせん。
出れないと思うでしょ?

…出れちゃうんだなーそれが。
すごく器用なんですよ彼。

サリムとクロ。
日光浴最高ね。
町中じゃ暑く感じるけど、事務所じゃ涼しく感じる不思議。。

昼ご飯は売り出し中の日清の乾麺を。
日本人からしたらnissinは定番というか王道何だと思うけど、こっちじゃそんな評判良くないそうです。。どうした日清!!

キッチェンです。

なんか量が少ないかなーと思ったから倉庫にあった賞味期限2012年(!?!?)の乾麺だけをいれてみたけど、入れたらめっちゃ臭うんスけど。。。いや、チャレンジのつもりだったんやけど、アカンやつでしたわコレェ。。。

よって、日清の美味しさ判断はできませんでした。笑

お、ちょっと移動されてるやん。

ひなたぼっこタイム。
気持ち良さそうでんなー

そんなこんなしてるとボスが帰還。

ちょっと今日中に終わりそうになかったので、キリのいいところで終了。
今晩は金子先生が知り合いの先生の家に晩ご飯を食べにいくらしく、僕もつくれてってくれるそう。

楽しみです。

オガサワラ先生の大好きポイントはここです。

家に帰り、金子先生の運転する車でカラマ先生宅までいきます。
家に到着すると、お祈り中でした。

お祈りが終わり、ご挨拶。
とっても優しい方です。日本に何度も行かれたご経験があるそうだ。

先生達と談笑しながら晩ご飯を頂きます。
これがケニアの家庭料理だ!!

…チャパティ美味しいぇ。。。

先生はイスラム教徒なので、女性が同席して食べる事は無いそうです。
いろいろ宗教の話をしたけど、なんかイスラム教のことが少しだけ分かった気がします。
それは、、、旅人には優しいということだ。うん。イスラムもキリストもここは変わらないね。
いつでも家にきなさいっていってもらえたし。
感謝感激です。

食後のマンゴー。
1個20円ぐらい☆
しかもここいらのじゃなく、コースト方面のマンゴーだからか、筋が無くてめっちゃ美味しい。
日本じゃこれ、2000円ぐらいするって金子先生が言ってました。

3人で。
カラマ先生、金子先生、本当にありがとうございました!

家に帰り、明日からまた出張のボスと調査地に行く金子先生のパッキングを見てると、ボスのジャケットの中から数年前の(数十年?)エミレーツの航空チケットが出てきた。

手書きだったんだね。すげぇ。

明日はサリムの家に遊びにいきます。
場所はあの、、、キベラ。笑
ただサリムが終止ついてくれてるので少しは安心かな。

ではまた明日!おやすみ!