Day 102, sat, Nairobi day 17 「Where is the slum?」

オハヨウザンボ。
朝一で空港に向かうボスと金子先生を見送ります。

お昼前までクリスティーンが来るのを待って、鍵を渡す。
お願いだから家の鍵もって帰るの忘れないでね。笑

11:30にサリムが迎えにきてくれる約束。

電話「ごめんごめ〜ちょっと遅れるよ〜」

…結局12:30になりました。笑
全然いいし、ちゃんと何度も電話してくれるお茶目なサリム。家まで迎えにきてくれるんやし、全然ありがたいです、ハイ。笑

で、ちょうど12:30に途中で買ったカットされたサトウキビ持って家に参上。
サトウキビ、ベトナム以来やわ。甘くてウマイ。

徒歩でキベラにあるサリムの家まで。

同じルートを先々週、トイマーケットに行った途中に通ったのでそんな不安はないかな。
キベラに入り、分岐点を曲がって奥に入り込んでいく。

ここからはボスも来たことが無いらしい。
道行く人や店番してる人はサリムの友人が多くて、よく挨拶して回ってた。

その中の一人に、ミラー(チャット?)といわれる葉っぱを整理しているサリムの友人と出会う。
麻薬なんかな?グレーな感じのやつらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88_(%E9%BA%BB%E8%96%AC)

ほんまもんのスラムですわ。

悪路を進んでいきます。

ここは公共の水場。
シャワーやトイレが併設されてる。
オーストラリアンAIDが作ったもの。

なんか中庭みたいなとこで洗濯物を干してた場所があって、そこにある小さい扉?みたいなのを2回ほどくぐり、

やっとサリムの家に到着!

風が通ると涼しい。

ねこニャンニャンだっています。

愛娘のマリアムに溺愛のサリム。
…サリム、父親の顔やなぁ。

なんかスラムってイメージだけが先行してて、全然内部のイメージなかったけど、至って普通の家です。
日本で言う長屋というか、団地というか、それらが合わさってる感じ。
不衛生とか汚いイメージとはほど遠くなくても、イメージしてたものよりも全然良かった。うん。
なんかリラックスしすぎて眠くなったぐらい、普通の家でした。

サリムはイスラム教徒なのでアラビックができます。
僕にはチンプンカンプンです。

昼食をごちそうしてもらいます。
2日連続でチャパティ!!

…うまいっすわー。ほんまイケイケ。
ケニアのリカル家庭の味っすわー。

奥さん、ありがとうございます!

サリムの甥と長女と共に。

マリアムがブレブレ。笑

最後に奥さん達と集合写真。
とっても素敵なご家族でした♫

食事後はキベラを一望できる場所に。

またその時のムービーはあっぷします。

ここは共同のトイレ。

この後はいろいろ歩き回りました。
サリムの友人が経営してる散髪屋。
奥の水槽で魚買ってるのに驚いた!笑

ここ、ちょいわかりづらいけど橋になってて、この下を列車が通ります。
現役です。
レール付近に普通にゴミ捨てられてるけど。

ここもさっきのような公共の水場。

ここらへんはイスラミックな学校があって、彼らは下校中。土曜日でも勉強するぜ!

やたらと握手を求められたわ笑
で、写真を撮ろうとポケットに手を入れてiPhoneを出そうとした瞬間、彼らの目と動きが一気に機敏になったわ。
お金かなんかもらえるとおもったんやろね。
…ごめん、兄ちゃんビンボーやさかい、何も持ってないねん。。笑

それを見て「アーッア、つまんね」状態の後ろ2人。
現金ですなー笑 まぁけど正直でよろし。笑

学校の門。

大きな通りに出てきたけど、せっかくだからまたトイマーケットにいこう。
サリムもついてきてくれるし安心。

まぁ中古品のブラ売ってるからね。

トイマーケットではいいものが見当たらなかったので、この前とは違う方向で帰る。
少しだけど、あそこら辺の地理は頭に入ったのは収穫だな。

ここは主にサッカーをしてるグランド。

キベラの出口までついてきてくれたサリムにナクマット(スーパー)でお礼を言ってお別れ。
いやー、ほんまええ経験でした。ありがとう!

ヤヤセンターでオレンジを8玉かって帰宅。
安くてうまいんすよ、オレンジ。安いとこだと120シル/kgぐらいじゃないかな?ヤヤは180シルだけど。

クリスティーンが洗濯してくれてます。
あざっす!(もちろんお金払ってます。)

そのまま少し寝落ち。。。

おきるやや暗くなってきてるぜ。。
これはもう外にはいけないので、家で自炊。

見た目は良くないけど、一応カルボナーラっす。

今日はサリムがいてくれたおかげで特に何事もなく帰ってこれた。
もちろん、キベラにいくと身ぐるみ剥がされたり銃で脅されたりする危険性もあるけど、あそこにいる人たちのほとんどは普通の人だと思う。雰囲気も東南アジアとあんまりかわらなかったと思うし。

けど、一人であそこにはいっちゃいけないなぁと思う。
まぁたまたま運が良かったんだと。けどこれは、アフリカに限らず海外でも日本でもいえることだから安全第一へこれからもすごそう。

明日は多分、1日中家にいる予定。
ひさびさのrestです。

ではおやすみんさい。