Day 108, fri, Nairobi day 23 「チマチョマチョマチョマ、ヤマチョマと箱根駅伝」

どうも。
ヤマチョマです。

今日はやまちょMAXデーです。
ヤマチョマって何だよ!って声がNYCから聞こえてきそうですが、まぁまずは仕事をしてからです。

サリムの運転する車で空港近くまでいく。
…VIP気分だぜぇ。

まぁ、セキュリティー会社の支払いだったんだが、門衛に銃持ったセキュリティーがいっぱい。
…ALSOKも真っ青やわ。
銀行引き落としじゃなくて小切手決済とか、さすがですわ。

さっさと決済して、帰ります。

TOYOTA KENYAっすわ。
ケニアン大好きTOYOTA。
二時面接で落としてくれたTOYOTA。笑
あの時の面接官はスキンヘッドのいかつい目つきの方でビビりました。。

マタツ、派手なんスよ。マジで。

信号待ちの時にサリムが物売りからアメちゃん買ってた。
けどお金だすのにトラブってる内に青信号になり一斉に車が動き出す。

しかしまだポケットから出てこないお金。
ならされるクラクションにビビる僕。
平然としてるサリムと売り子。
…ほんま、その感じに感銘するわ。笑

で、もう僕がはらったわ笑
TROPICAL MINT。
ってどんなミントやねん。

帰りは開発中の地区を通って帰る。
来た道はjamってるからね。

これが在ケニア日本大使館。
…ごめん、全然奇麗に全体が撮れんかったわ。

めっちゃ奇麗。
ビルじゃなくて平たくしてるのが素敵やわ。
後ろのビルは関係ないっす。

ランドアバウトにさしかかったときに、白バイ発見!
しかし何か日本のよりも小さい、んでどっかで見たことあるような。。

って思ってたらYAMAHAのDTかい!笑

125cc?それとも175cc?
いやけどなんか、形的に50ccのような..前後ドラムブレーキやし。

警官に止められることなく、無事事務所に帰還。
ちょっと作業して、家に帰ります。

そういえば最近オガさんを見かけないのでちょっと捜索。
しかし、いる気配がない。。どこいったんだ、オガさん。。

ここは家政婦エミーの仕事場。
めっちゃ涼しい場所。

家に帰り、萩原さん目黒さんとボスの帰りを待つ。
4人そろってからタクシーでサグレットホテルまでいく。
ボスは野暮用で1時間後に再度、合流の予定。

ここが「ヤマチョマ」を食べれる場所ですわ。

金曜の夜だけあって、大盛況。

これは帰る時に撮ったの。

とりあえず、注文してソーダを飲みながら、待つ。
しかし、ここからが長かった。まじで長かった。
この時点で8時10分ぐらい。

〜45分後〜
…あかん、全然来ん。。
仕方ない、腹の足しにチップス(フライドポテト)を注文しにいく。

これはそう、ヤマチョマの材料です。
…ここまでくれば、何かわかったかなNYCのドド根性you1さん?

カウンターで注文してると「日本人?」と声をかけられた。

ん??
誰や君は

何か流暢な日本語で「僕、青森山田出身だよ」と。

…誰やねん。笑

なんか青森山田ー拓大ースズキ浜松ー東邦リファインという経歴のバリバリ現役のランナーだった!!!

名前はジョン・マイナ!

で、ジョン、
関東インカレ5000mで優勝してるやん。。
箱根も14人抜いて4人に抜かれてるやん。。
…すごい縁やん。。

なんか今は一時帰国中で、明日また日本に戻るらしい。
すっごい偶然。

やっぱここは、記念撮影やん?

なんかブレてるんやん。

ジョン、どっか向いてるやん?

まさかナイロビで日本で現役のケニアンランナーと出会えるとは。。
日本でも頑張ってくれジョン!応援するわ!

で、注文して席に戻る。
そら猫にゃんにゃんもよくおるわ。

ここでボスが再登場。
この時点で21時10分、つまり1時間が過ぎた訳だが、まったく来る気配がない。。
どうなってるんや。笑

〜さらに50分後〜
…やばい、みんなけっこーソワソワしだしてきた。。イセノや有名な社会学者の名前で古今東西ゲームとかしだす始末。。

これは。。と思ってたらやっと、注文してから1時間50分後にやっと、やっと出てきた。。。
ゆっくりしすぎでしょ。笑

まずはカチュンバリ。
生野菜注意報っすわ。

で、メインのヤマチョマ=焼き肉です。

ヤマ=肉でチョマ=焼くです。
それでヤマチョマ。

肉はヤギ肉です。
臭みがあるけど、美味しい。
その場でスタッフが切ってくれたものを食べます。

いやー美味しかった!!!
こんなに時間かけて待ったかいがあったわ笑

まぁ次回も来るかといわれたら、、、どうかな。笑

では明日は一大イベントがあるので早く寝るようにします。
おやすみヤマチョマ。
におうぜヤマチョマ。

応援してるぜジョン!