Day 131, Sun, Lusaka 「アフリカはヘッポコって誰が言った 」

おはようルサカ。

バスは予定の4時よりも1時間半遅れて、5時半にルサカのバスターミナルに到着。

もちろんここでも「タクシータクシー!」「リビングストン〜!!」と客引きが寄ってくる。
道あけてくれなくてぶっ飛ばしたくなるけど、彼らの必死さには敬意を表します。

バスターミナル前の看板。
おもっきし西濃カンガルー便の写真載ってるわ。笑

試しにこのターミナルに一番近いホテルの値段を聞いてみる。
…一泊200クワッチャ=4000円!!!!!笑

安いヨーロッパ並みやないか!笑

まぁ、バックパッカー用の安宿があるっぽいので、探しにいきます。

この大学の警備員に道を聞いてみる。
みなさんけっこう親切。
お金に余裕があるからなんかな。
チップも請求されないし。

信号!!!!!!!笑
アフリカで信号、ナイロビ以来やわ。

消防署もそれっぽいやんけぇ。。

で、一番ビビったんがこのショッピングモール。
ナイロビにもここまで大規模なんなかったぞ。
LEVY JUNCTIONってとこ。

目の前には警察署。

で、たどり着いた安宿。
8人ドミで80クワッチャ。やや高いけどまぁいいや。雰囲気良くて、ホットシャワー、wifi完備だし。

ここよりも一個奥に、60クワッチャの安宿もある。
あっちはパブメインっぽかったけど、受付の対応はあっちのんが良かったです。

で、チェックインの時間まで時間があるので、お金をおろしにさっきのモールへ。

感動したわアフリカ。

しかしモールでは使えるATMがなかったので、仕方なくバスターミナルのATMまでいくことに。
なんだよこのサムスンのパクリみないなSANSUIって笑

しかしここのATMはシステムトラブル。
めんどくさいなーもう!

ここはターミナルの中心地になっていて、なぜか客引きはこのエリアまでは入ってこない。
慣習なんかな。

トイレもあります。

ザンビアの飲むヨーグルト的なもの、MAHEU。
僕には合いませんでした。。
竹の笹みたいな味。笑

こんな文明的な食べ物があるなんて、、
まぁ、中身は化学調味料オンパレードのソーセージだったけど。

で、線路を挟んで向かい側の道に。
東京でいう丸の内的なとこかな。

銀行が多い。
今日は日曜日だから人が少ないのかな。

ファーストフードもあるやんけ、、
感動や。。

SUBWAY!!!!!
ナイロビのSUBZONEも涙目っすわ。

で、1区画奥に行くと、現地の人が利用するような市場があった。

ほぼ露天。

いったいどこからこんな古着がでてくるんだろうか。。

郵便局かな。

この左側がバスターミナルで、右側がさっきの銀行通り。

もうガソスタ横にあるこういうお店に感動。

BAKER’Sのクッキーおいてる!
100円ほど高いけど!

ソフトクリームもあるやんけ。。
しかもチョコっていったら、チョコそのものではなくて、バニラのソフトにチョコをディップしただけやんけ。。でも美味しい。

こちらは一泊280クワッチャのスイートルームでございます。
なんかワクワクする。

では、度重なる輸送でキズつき汚れた相棒を洗車しよう。
ほんま今回のバス輸送ではごめんね。。

めっちゃ綺麗に洗いました。

宿に併設されてるパブ。

ええ雰囲気っすわ。
欧米人向けっすな。

時間もあるので、さっきのとことは違った現地の人向けのスーパーへ向かう。

何やコレ。

きました現地市場。

この雑な感じが素敵です。

人も金くれともいわないし、挨拶もし合える雰囲気。

相撲ってやっぱ、強いイメージなんすかね。

ケバブ売ってた!

けどやっぱここは、ザンビアの伝統食、Nshima(シマ、ウガリと一緒なんかな?)とチキンを。
これで、これで17クワッチャ!!!高い!!笑

ゴスペルホールも

アリマックス。

中国銀行の店舗が日本の地方都市の信金ぐらいの建物なのがザンビア。

LEVYの後ろ側。
ここだけ見ると完全に先進国ッスわ。

駐車場の屋上ではカートしてたし。
ザンビア発展、してますなー!

サトシ建設!!!笑

晩飯は宿のシェフに頼んで作ってもらったローストビーフ40クワッチャ。
まぁ、美味しいそれなりの味。

宿ではスイス人のコーネリアス(いや、こんなかっこいい名前初めてやわ)と仲良くなった。
彼はNGOで村落開発?のボランティアしてて、ザンビアを離れたくないよーと言ってた。

あー、彼を見て思ったのがスイス人男性の眼って、めっちゃ綺麗よね。
女性はマジマジと見たこと無いからわかんなけど、スイスでお世話になったアンディーや、父方がスイス人のドイツ人で自転車をくれたパトリックもみんな、スッゲー綺麗でかっこいい眼をしてた。
かっこええっすわ。

今日は日曜日で多分お店が休みだったっぽいのでいけなかったけど、明日はあの、あの竹フレームの自転車を作ってる「Zambikes」を見に行くぜ!!
めっちゃ楽しみ!

では、おやすみなさい。