Day 132, Mon, Lusaka Day 2「Zambikes!」

おはようザンビア。
本日は6時30分起きの超健康STYLE。

誰もいない朝のプール。

ルサカは標高1300mあるからとっても涼しい。
乾期はクソ暑そうだけど。

ってことで、今日はルサカ最大の目的地である「Zambikes」の事務所訪問にいってきます!

鉄道、走ってるんかいな?

フリーダム線路。

ルサカ トヨタ。

ンダホもある。
こっちは二輪四輪一緒の店舗。
海外だとこの2種類一緒なホンダが多いかな。

ってことで、到着しましたZambikes本社。
最初、フツーに通り過ぎたわ。笑
かろうじて建物前に自転車がおかれてたからソレでわかったけど。笑

ルサカ陸運局?の手前にありマッスル。

何のアポもなしの訪問だったので、ちょっとドキドキ。
したけど、杞憂に終わりました。

めっちゃフレンドリーなマネージャー補佐のPaulが対応してくれた。笑

髪の毛伸びたなー。

で、コレがmade in ZambiaのZambikesのフレーム。
カッコえぇぇ、、欲すぃぃぃぃぃ…!!!!!!!!!!!

9万円ぐらい。

事務所。
こじんまりとした感じ。

ここでZambikesのフレームを購入!!といいたいところだけど、いまは相棒がいるので代わりにツールバーを購入。
30クワッチャ!お土産に最適。

領収書上は40クワッチャになってるけど、なんでだろう?笑

これのおかげで何とか分かりました。

お金を崩すためにExoticを購入。
ザンビアのジュースかな?
おいしい炭酸。

ツーリングモデルも作ってるんだって!

工場にて。

Paulも他のスタッフもとっても気さくでいい人達だった!
彼にZambikesの使命感とか、実現したいこととか聞くと、とっても一生懸命に話してくれて、彼らの気持ちが伝わってきた。
話の中で、景気が悪くて工場の人員を削減しなければいけなかったこととかも話してくれたけど、本気なんだと分かりました。

いろいろと丁寧に話してくれてありがとうPaul!!
ここのことを教えてくれたHannesとClaudiaにも伝えておくぜ!

事務所を後にし、町中へ。
車関係のお店が多い。

至る所にパーツ屋がある。

で、Paulに教えてもらった自転車屋に来てみた。
こんなに大きな自転車屋があるなんて、、ナイロビでも見なかったぞ。
オーナーはインド人だったかな?

品揃えは、ま、まぁ、、、、

ってな感じかな。

バスでインフレーターやアーレンキー、ロックを無くしたのでここで買いたかったけどいいのが無かった。。
仕方なく、すっごく原始的なフレンチバルブ対応のインフレーターとロックを購入。
合わせて52クワッチャ。

にしてもオーナーのインド人、愛想が悪かったなー笑

バスターミナルで播労連を発見!これ播磨のことよね?笑

やっぱ賑やかッスね。

露天がいっぱい。

昨日とは全然違うぜ。笑

とにかく服が多い。
ここは原宿か。

サブウェイにてサンドを購入。
18クワッチャぐらい。

野菜が新鮮で美味しい。

SHOGUNを発見!
将軍!?!?

魚がいるよオイ!!笑
どうなってんだルサカ、、発展してんなぁ。。

TOKYOの文字は世界中どこでも見れると思う。

メインストリートの真ん中は遊歩道。

ナイロビの名前。

ザンビア銀行。
通貨の変更のフラッグがまだ掲示されてる。

アフリカンのスマホはほとんどサムスン製だな。

LGも。
韓国進出してますなー。

にほんでいうヤマダ電機的な?

いかにもアフリカっぽいファストフード店。

けっこう自動車用品やその整備用品が中古で道ばたで売ってるので、もしかすると無くしたスパナやアーレンキーがあるかもしれない!と思って探してみると、、、、サイズぴったりのスパナ発見!!
15mmのスパナと10mmのメガネレンチを、交渉の末18クワッチャで購入。最初30って言われたので、まぁまぁえっか。

で、アーレンキーも違うとこで購入。
携帯用ツールだと小さくて力が入りきらないことがあるからね。
これは20クワッチャ。

これは新品だから120クワッチャだと吹っかけてきた時はぶっ飛ばしたくなったジョセフ。笑
ボリすぎ笑
まぁ中古品の寄せ集めってことは一目見て分かったので、20が妥当でしょう。

これで一通り必要なものは揃ったので、意気揚々と帰路につく。
と、そういえば昨日から気になってたここに行ってみたいと思い、またもやアポなし訪問。
だって気になるやん。
WORLD BICYCLE RELIEFのBUFFALO BICYCLEでっせ。

バーの奥にある。
いったいどんなとこなんだろう?

門衛に聞いてみると、入ってけ入ってけと。
軽いなー笑

で、ここは

WBRという会社のBUFFALO BICYCLEを組み立ててる工場でした!

心よく工場を案内してくれました。
写真も撮らせてもらえて感謝ッス。

WBRはアメリカの会社で、アメリカでデザインしたものを台湾で生産してザンビアで組み立ててアフリカ各国で販売してるんだって。
BUFFALO BICYCLEのディーラーがあるとのこと。

ステッカーもらちった。ヘヘ。
これ反射するから二輪のヘルメットとかにも使えそう!

本来は自転車ののリアラックの後ろにつけるんだって。
近鉄BUFFALO’Sのマークよりイケてるんじゃない?

カッコエエ

マークですわ。

従業員は15人ぐらいかな?

ええ雰囲気でした。
こういうFACTORYって何かかっこいいよね。

僕の自転車に乗って「ええやんコレ!」とお褒めを頂く。
やっぱみんな自転車好きなんやなーってのが伝わってくる。

たしかに、アフリカでディスクブレーキ車とか見たことないからなー。

この工場やブランドのこととか、とっても熱心に話してくれた!
空気も入れてもらえたし。笑
お昼休み中にも関わらず丁寧に対応してくれたみなさん、本当にありがとうございました!

小腹がすいたので、昨日行ったガソスタ併設の商店へ。
綺麗なハエのいない(見た感じ)ショーケースにパン売ってるよオイ。

味は、、、やっぱ山崎パンやフジパンの方が好きだな。

ザンビアのKFCみたいなもんか。
フツーに高くないか?笑

ついでに明日の朝食になんか買ってくか!と思い、クッソNOWなショッピングモールへ。
LEVY JUNCTION。

WIMPYある!笑

SONY!!!

安定のMr.プライス。

ここだけみるとフツーにモールですわ。

ガーデンズのバイト時代にクッソでかい箱を運んでいたNINE WEST!!!!!笑

どうよこれ?
これでもザンビアなんだぜ。
外出て反対側に渡れば土なんだぜ。

ザンビアで一番の高級スーパーであることは間違いない。と思う。

KFC

中国料理店かな。
アジアンつってるけど、中華じゃねーか。笑

ポルトガル料理店まであります。

子供の遊び場も完備!

そしてこれが、、、、、
え・い・が館DAAAAAAAAAAAAAーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

加古川のマイカルよりシャレてね?

アメリカでよく見たキリスト教系の本屋。

ちょっと気になったので食べてみよう。

25クワッチャのバーガーが、これだ!!!
全然美味しくねぇ!!!笑

ポテト(チップス)はマクドナルドよりも美味しかった。

なんかチーズもビーフパティーもダメダメでした。
どうしたZamBEEF。

さっき見てた高級スーパーに来てみた。

完全に西欧、いや西欧を意識したパン屋。

綺麗な店内。

サラダバーとかもう、すごい。
下に敷かれてるの氷だからね、氷。

なんかもう圧倒されすぎて、あと値段高くてファンタだけ買って帰った。

ホステルではエチオピアでJICAの隊員をされてる方と出会った。
夕食の質素なチキンを食べながらお話。
休暇を使ってLivingstoneまでいくとこらしい。
エチオピア料理は酸っぱくて、それがちょっと悲しいと嘆いておられました。。
料理合わないとツラいっすよね。

明日からはとうとうアフリカ後半戦スタート。
目指すはザンビア南西部の街、Livingstoneだ。
480kmぐらいかな。
4〜5日かけて走る予定。
楽しみだ。

では明日に備えて寝るとしよう。
おやすみなさい。