Day 133, Tue, Lusaka〜Mazabuka 「終わらせるために始めよう」

おはようザンビア。

今日からザンビア南西部の街、Livingstoneに向けての旅が始まります。

いろいろ準備して、9時過ぎに出発!
今日のゴールは130km先の街、Mazabuka。

線路に店出してもうてるけど、電車走ってるんか?笑

街から15kmも離れればこんな感じ。

路肩ぁ。。。

いまは少雨期なんかな?

なんか藁で作ったおおきなきのこの森みたいなのをよく見るのが、ザンビアです。

小規模なスコールに2回遭う。
快晴でも降ってきます。
それがアフリカ。

不法投棄場かな?メタンから煙でてるんちゃうか?

こんなカワイイ感じのも売ってます。

2時間ほどで、Kafueという街に到着。
ここいらはまだ街の端の方。

油で揚げる。
それがアフリカンスタイル!

昼食は左からサモサ、シマ、ウィンナー+豆。
全部で17クワッチャ=300円ぐらいか? コーラは5クワッチャ。

ザンビアの人たちは接しやすい。
挨拶も双方向的だし。
経済的に余裕があるからなのかな。

陽気なオッサン達。笑

一応、踏切がある。

大きい工場が点在する。
それがザンビア。

街のメンスト。

こやつらと10kmほど並走。
楽しかったぜ!笑

向かい風で撃沈や。。

大きな川。

端を渡ります。

何かいるんかな?
アフリカってだけでカバとかワニとかいそうなイメージ。

川を渡ると、県?が変わるので検問所があった。

万国共通の願望。笑

ヴィクトリアフォールズの看板が出てきた!

こっち側に進む。
みなさんバナナと焼きトウモロコシ売ってました。

70km先かな?今日のゴールであるMazabukaは。

で、出た。。
100km制限。。。。。

これ完全に車とトラックのビュンビュンフラグですやん。。。

かんかん照りの中、67kmを走ります。

十数キロごとに小さな街が点在するので、水分補給はしやすい。
やっぱ冷たいと嬉しい。体には良くないけど。

オッサンたちは仕事せずに何してるんだろう?

着ました本日1回目の山越え。

盆地?みたいな感じになってるんかな?

ヤギと木炭?が大量に売られてる。

5km先に学校て。笑
ここ、村の真ん中でっせ。笑
なぜそんな遠くにしたし。

こーんな集落をよく見かける。

まだまだ。

蟻塚に興奮!…する歳でもなくなったなぁ。。

で、きました本日2回目の山越え。

このあたりから前回痛めた右足が痛みだす。
…痛い。
漕げない。
ちょっとヤバい。

なんていいつつ、歩いて登る。笑

その後は2時間30分ほど、こーんな道をひたすら漕いだ。
とちゅう、追い風に助けられたのはとても気持ちよかった。

ってことで、今日のゴール、マザブカに到着!

家の前に座ってたおじさんに安宿があるか聞いてみたら、ここをおススメしてもらえた。
もちろんチップの要求されず、普通に会話できる。
安心するわー。

スタッフの女性に値段を聞いてみる。
何かはじめ、150クワッチャとかいってたけど、結局100クワッチャにしてくれた。笑

ホットシャワーはないけど、蚊帳もあるし雰囲気も良い感じ。

ではすぐ先の街に出てみる。

信号があることに感動したわ。

スーパーのSHOPLITEにてお買い物。
なんか物価高く感じてたから、ここくるとすごく安く感じる。笑

内装もヨーロッパのスーパーみたいで綺麗。。
自転車用品が売ってることにも感動したわ!笑

ちょっと嬉しすぎて買い込んでしまった。。。
アフリカ、やれば出来るやんけ。。

夕食はピザにしよう。
今日はもう、シマは勘弁して笑

綺麗な内装。

メキシカンピザ39クワッチャの実力はいかに、、

オフゥ!!
美味しくてもう涙でそうな感じでした。といいたいぐらい、美味しかった。
アフリカの片田舎でピザ食べれるなんて。。

宿に帰ってからは水シャワーを浴びて明日の準備。

正直、サイクルコンピューターないので距離感覚がわからなくてどうなるか心配だったけど、今まで培ってきた距離感覚で何とか乗り切れそう。
iPhoneのアプリはGPSが機能せずで使い物にならんし。笑

ただ、右足が距離が100km前後で痛みだすのが不安。。
ちゃんとケアして必ずリビングストンにたどり着こう。うん。

では、明日に備えて寝ます。
蚊に刺されませんように。

おやすみなさい。