Day 134, Wed, Mazabuka〜Choma 「やるときゃやる」

おはんビア。

蚊帳してたけど、ちょうど明け方に寝相でとっちゃったみたいで、蚊に刺された痒みで起きちまった。。

で、二度寝シマシマ。シマ。
起きてからは昨日買っておいたパンや果物を食べたんだけど、パンがものすごく、美味しくなかった!
びっくりするほど美味しくなかった!
山崎パン偉大ナリ。

9時前に出発!

なーんもない平原、時々アップダウンありを進む。

なんか対向車線から「お!!チャリダーか!?」と思うほとんどは、彼らです。
炭、積んでます。

12時前に、比較的大きな街のMonzeに到着。
Mazabukaから60kmぐらいかな?

ザンビアのタクシーは水色なんかな?
暇してる運ちゃんが「ちょっとこっちよって話してけよー!ワハハ」と。

ザンビア人は話し終えても金くれといわないことがほとんどなので話しやすい。

ガソスタでこのケミカルなソーダを購入。
期待を裏切らないケミカルテイストで美味しかったッス。

昼食はRice&Beef。
こんなシャレオツな料理がアフリカの片田舎で食べれるとは、、ザンビア、偉大なり。

店内もきれいだし、さすがですわ。

ついでにミルクスコーンを購入。
期待してたのと全然違う形・味だけど、食べれます。

ここの街から先は、100km先のChomaまで大きな街は無いけど、とりあえず進もう。

線路、、走ってるんかな?

至る所にゲストハウスがある。
昨日からなんでこんなところに、、、と思ってたけど、謎が解けた。

ここら辺の近くに、国立公園が多くてその観光客をターゲットにしてるんだと思う。
また、白人をよく見るけど、彼らは欧米の穀物や種苗メーカーの人間だと。
綺麗なランクルをぶっ飛ばしてるのはだいたい白人。笑

タンクは常設。

一応、今日の目的地のPembaに到着。
小さい街だと聞いてたけど、、

マジでなんも無い街道沿いの小さな街でした。笑
宿あんのかよ。笑

とりあえず水分補給と情報収集を兼ねて、商店のねーしゃんに聞いてみる。
…宿は無いらしい。。マジかよ!笑

しかもスコールってったし。

ま、すぐ止むことを1日目に学習済みだから問題ない。

で、なんか酒臭い兄ちゃんに絡まれて、彼に宿あるか聞いてみると3軒ほどあるっていってた。
あるんかい!笑

最初、一泊50クワッチャっていってったけど、なんかこいつ怪しいな、と答えを出さずに適当に受け答えしてたら「わかった、じゃ30クワッチャでどうだ!」と。
お前が決めるんかい!笑

もうこいつアテにならんので、他の村人に聞いてみると、20km先に宿のある街があると。
ま、時間もまだ15時過ぎだしいっちゃおうかとスタート。

今日一日中こんなどんよーりした雲。

で、20km先の彼らの言ってた街があったけど、、めっっちゃ小さいやん!これじゃ普通の集落やって!笑 宿も全然ないし!笑

まぁ、Pembaに宿が無いと聞いてた時から薄々、こりゃ60km先のChomaまでいかないとダメっぽいな、と思ってた。

ので、いっちゃいましょうChomaまで。
久々の160kmコース。

今からだと日暮れギリギリだから、ハイスピードで漕ぐ。

でも水分補給は忘れない。

この街の名前は忘れたけど、ここにも宿ありそうな感じだった。
井戸のあるし。いや、特に意味はないけど。

で、さっきの街を出た時から薄々感じてたけど、コレ、前タイヤパンクしてますわ。
こういう時に限って、こういうアップダウンが続く。泣

ってかちゃんと電車走ってたわ!笑
まぁ貨物で旅客はなさそうだけど。

このChomaの手間30kmぐらいの街にも宿はありそうだった。
しかし、いったんChomaまで行くと決めたので、揺るぎない心で走る。

で、やっぱあと30kmをこの状態で走るのはキツいと判断。
速攻でインナーチューブを交換。

こういう時に限って、一番関わりたくない「金くれ奢れ」奴に出くわす。
もう日本語で「あっち行ってて忙しいから」と目も合わせずに言う。

とりあえず交換して走り出す。

やばい、、これは日が暮れるゾ、、

こんな時でも目印は忘れない。

で、何とか日没ギリギリでChomaに到着!
良かったー!

人々も結構歩いてる感じ。
白人の男性がヘルメットかぶって自転車こいでたのには少し驚いた。

で、宿を探す。
歩いてたおじさんやガソスタのスタッフに聞いてみると丁寧に教えてくれた。
もちろんチップの要求もなし。

ええとこや、ザンビア。

で、安宿探してたんだけど、なぜか街一番のホテルに案内された。笑
しかもスタッフがこっちの身なりと自転車をみて、なぜかホテルの部屋ではなくテントを張れる場所が確保できるか上司に相談してくれてた。笑
いや、めっちゃその好意はありがたいけど、今日はベッドで寝たいんだ。笑

そういうとシャワーなしが125クワッチャで、シャワーありが175クワッチャだと。
今の時間的に即決したほうが良かったけど、さすがに3000円は厳しいと思ったのでキャンセル。
代わりに安いとこないかと聞くと、ホテルの前の道を挟んだ50m先に安宿があると丁寧に教えてくれた。
あと、いままでロッジやゲストハウスの階級の位置づけって全然しらなかったけど、ザンビアでは
「ホテル>ゲストハウス>ロッジ」らしい。

教えてもらったロッジに行き、値段を聞いてみたらなんと50クワッチャ。笑
安くて不安なるわ。笑

ホットシャワーも浴びれるのでここに即決。
部屋はこんな感じ。
かろうじて窓があるけど、開きません。笑

しかも誰かがノックしても絶対に開けるな!絶対に誰も部屋の中にいれるんじゃないよと念を押される始末。。。どんだけ治安悪いんだよ。。。と思ってたら、マジで急にノックされたのでめっちゃビビった。。
もちろん開けなかったけど。

晩飯は近くのSPARの総菜にした。
Rice&Chicken 18.50クワッチャ。

骨が入りまくっててあまり綺麗に食べれなかったかな。
ついでに買った、サラダバーも美味しくなくて、ちょっと残念。。体を回復せねばならないのに。。

っとまぁ、今日はこんな感じ。
ザンビア2日目だけど、走ってたらほぼ100%声かけられたり声かけたりするし、ヤングメン達とは自転車で競争したりするので楽しく走れてる気がする。

明日は距離は短く90kmぐらいの予定なので、もう少し人とかいろんな写真を撮りたいと思います。

では疲れたので寝ます。
おやすみなさい。