Day 135, Thu, Choma〜Livingstone 「アフリカレコード」

おはようザンビア。

今日もかいs、、、曇りでございます。
昨晩は「マジ何かあったらどうしよ。。」と思ってたけど、寝たら特に何も無かったわ。笑

8:30過ぎに出発!
今日の目的地は100km先のZimbaという街。

目の前は

駅だった笑
駅前の安宿だったんやね、

Chomaの朝。
ってもみんなもっと早くに動いてる感じ。

ザンビアでは比較的、大きな街ッスね。

街を出て数キロでこんな感じ。
街の前後にはだいたい、Lodgeが点在してる。

どんよ〜りな曇り。

こういう赤コーンが立ってたら、検問の印です。

いまは小雨期なんかな?
道ばたの草を刈り取る仕事をしてる人が多い。
もちろん、彼らほぼ全てに挨拶してます。
…数が多いとしんどいこともあるぜ!笑

順調に走ってると、何やら変な生き物が、、、

野生の、、、、、野良カメレオン!!!!!
えっ!?!?!?!?

……カメレオォォォォォォーーーーーーーンンンンンンン!!!
やん!

割と可愛い声でなく。

動かない、、、

完全に巻き込まれるで君。

威嚇!!!笑

眼はグロいけど、手足は何か可愛かった!

カメレオンと遭遇してテンションアゲアゲ状態で漕いでたら、Chomaから60km先のKalomoに到着した。
ここで昼飯としよう。

協会やらロッジやらけっこうある。

ここ、いまは草だけだけど、多分数年後には市民憩いの広場になってると思う!ザンビアだとそんな期待が持てる。

適当に入ったレストランがダメなお店でした。。ザンビアにしては珍しい、接客がクソでした。
ほんで料理も全然だめでしたわ。
これはエッグロール。
しかし文句言ってても食べなきゃいけないので仕方なく詰め込む。

オーナーは中東系の顔立ちしてたな。

で、向かい側にネットカフェの文字があったので覗いてみる。

なんか綺麗やん。
保険屋とかスポーツショップ、ビリヤード台もある、小さな複合施設っぽいな。

よく見るGOLDMAN INSURANCE。
ゴールドマンサックスと思っちまったぜ!

綺麗なスポーツ店。
やればできるやんザンビア。

ここがネット屋。
ふと思ったんだけど、インターネットカフェのカフェってなんでカフェなんやろ?
カフェの割には飲んでる人少ないような気がするし。

料金は20ページまでが15クワッチャという、なかなか高めのような設定。
初めて見たわ、ページで料金設定って。

こんな感じ。

OSはWindows XPだったけど、サービス終了しないんだろうか?笑

こちらでの一般的な自転車
28インチやね。
ブレーキがついてないので、脚で止めるんだろうか。

SKYMARK!!

PHOENIX!!!

なんか働いてる人も雰囲気もとてもいい感じで、あそこの区画だけ欧米かと感じたわ。
今後、こういうのが増えていくんだろうなぁ。と思う。

このMOBIL、、ではなくKOBILの目の前がさっきの場所。

では、Zimbaに向けて出発!!

教会はよく見る。

ここはセカンダリー。日本でいう中高かな?

校門前にエイズの看板とは、、さすがだぜ。

なんか晴れてきたぜ。

おぉ!Livingstoneまでもうあと100kmかー!!
なんかテンションあがるわ!

アップダウンをこなすこと2時間ほどで、Zimbaに突入。

雨、、こっちは通り雨というよりも、雨降ってる場所を通って抜けるって感覚。

晴れてんスけどね。

今日のゴール、ジンバに到着!
Zimbaってことは、お隣のZimbaと何か関係があるんかな?

ザンビアでは中規模の街には必ず市民センターがある。
さすがザンビア。
文明化してますなぁー!

キリスト教系の病院かな。

メインストリート。

人少なくみえるけど、けっこう多いッス。

商店でソーダを買って、どこのロッジに泊まろうかと考える。

今はまだ午後2時を過ぎたあたり。
目的地のLivingstoneまではあと80km弱。
日没まで、最低でも5時間近く、いや4時間は走れる。

…どうする。
どうするよ俺。

ここの街で残りの時間を使ってリラックスするのもいい。いやてか今日はその予定だったし。
しかしリビングストンまでいけば、自身の移動距離アフリカレコードを更新できる(…何と戦ってるんスかね)、うん…更新したい!!

ってことで、190kmコースが’確定しました。

決めたとなれば行くしかないでしょ!!!ってことで、バナナとクッキーを胃に詰め込んでリスタート!!!!!

幸運なことに、ちょっと街を下ったら道路が変わった!笑
なんかヨーロッパの支援事業かなんかで作ったって看板があったきがする。

…これは、キタでぇ。。
なんか雷なってて絶対雨に打たれるやろうけど、この道路だといつもより3km/hは速くなる…ハズ!

ウォーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
っと全力で漕ぐこと1時間、めっちゃ曇ってきた。

コレ絶対きますわ。

ってことで、30分ほどスコールに打たれる。
すっごい打たれた。
久々にあんな感じ雨天走行したわ。

まぁすぐに止む(いや通り抜ける)ってわかってたんで懸命に漕ぐ。

ただ、地面からの跳ね返りの水には注意。
けっこうリスクのある水っぽいからね。

で、無事に通り抜けた。
ズブ濡れっすわ。

冷えるとカロリーを消費するので着替える。
と同時にクッキー接種。
大好きなベイカーズのクッキーだけど、喉が渇く味だぜ!

途中で見た中国の工場。
ほんまどこにでもいますなー。すげぇ。

リビングストンまであと30km!!

なんかライオンとか出てきそうで怖いと思いながら走ってた。笑

もうあと23km!!
これはイケる!!

と思ってたら、コイツを発見…!
アレっすわ、アレ。テラフォーマーズに出てきたアレのアレじゃないっすかね。

よく見かけたぜ。

もうリビングストンの直前。
なんか検問というか車の重量を計ってた。

渋滞をすり抜ける特権。
それが自転車。

キタァーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Livingstooooooooooonnnnnnneeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ストォーーーーーーーーーンンンンン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうそう。
去年に通貨と単位を変えたんよね、ザンビア。
ゼロを少なくして見えやすくしたので、旅行者にもメリットありますね。

やっと着きました。

ほんまよく中国語表記を見ますなー、アフリカで。

なんやろコレ?

これだけみると先進国。

かっこええ看板。

公園かな?

街の中心。
メインストリート。

人は多い。

無事、チェックしておいたリビングストンバックパッカーズに到着!
6人ドミで一泊55クワッチャ。
ネットが1時間10クワッチャなんがちょっと難点なぐらいで、ほかのファシリティーはとってもいい。

完全にヨーロピアンターゲットっすね。

ウォールクライミングも完備。

ジムニーも売ってた。笑
ちょっと欲しい。笑

スーパーにいく。
ザンビアタクシーがいっぱい!ひともいっぱい!

このザンビアタクシー、たぶん車種はロシア産だと思う。

で、安定のSHOPRITE買ってきましたザンビーフ。
これで9.80クワッチャ。安い。

骨が三分の一を閉めてるけど、まぁえっか。

晩ご飯はここで出会った日本人のケイシーさんと一緒に。
ケイシーさんが作ってくれたパスタとザンビアの野菜の和え物を添えて。

美味しいッス。
ゆかりがパスタに合うのを初めて知った夜でした。

っとまー、駆け足で走ってきた3日目の夜。
まさか5日かけて走る予定を3日で終わらせてしまうとは。笑
ちょっと急ぎすぎたかな。。まぁけど、連日のアフリカレコード(1日目130km、2日目160km、3日目190km)を更新できたのは良かったと思う。
やればできるやん。
脚も初日は痛くて走れるかどうか不安だったけど、何ともなくて良かった。
けど、確実にダメージがあると思うからちゃんと休めよう。
あー疲れた!笑

明日は世界遺産?のVictoriaFallsを見に行ってきます!

では、宿の犬と猫達と戯れながら寝ます。

おやすみなさい。