Day 136, Fri, Livingstone Day 2 「ヴィクトリアフォールズ」

おはようザンビア。
昨夜は扇風機も無いクソ暑い部屋で蚊の羽音に邪魔されながら寝てたので、めっちゃ眠りが浅いッス。

街自体も、ルサカの方が夜は涼しかったかな。
こっちのんが湿気があるからか。

このホステル、キッチンのファシリティーはレベル高し。

バーもある。
こういうとこの床って、だいたい砂ッスよね。

まさに

欧米使用。

受付。

こっちはスライベートゾーン

凛々しいやんけ!

かっこええやんけ!

夕べの馴れ馴れしさはどこいった。

飲み水。
逆に怖くて飲めない。

絶対カメレオンかカメがいるだろこの木。


そういえば通貨の紹介がまだでしたね。

こちら、ザンビアの通貨、クワッチャ。
いまだとだいたい、1クワッチャ=18円ぐらい

優しいカイロ。

やんちゃのブレンダ。

仲良し。
オーナー(多分、ドイツ人。もしくはUK人)の飼い犬ッス。

では、ヴィクトリアフォールズまでいっちゃいましょう。
え?自転車?んなもん入り口に止めといてパクられたら嫌だから置いてくよ!

…10kmぐらいで着くので車で勘弁してください。笑

オーナーの運転で行きます。
助手席はザンビア人の白人のおっちゃん。
ベクトルがいろんな方向に向きまくってるのでオモシロイ。
「俺は白人には話しかけねぇ!」っていってたのに、オーナーのマダムにはめっちゃ話しかけてたからね。

おぉ!
あれは!

奥で水しぶき上げてんのが滝ッス。

入場口では両替もやってたで。

チケット。
外国人が20ドルか100クワッチャ。
ザンビア国民はなんと、、、、7クワッチャって。笑 
ボリすぎっしょ。笑

入り口前のトイレにはシャワーも完備してますわ。
…え、そんな濡れんの?

では、いきましょう!

お土産さやんがズラリ。

しかし、人が入ってる雰囲気は一切ナシ。
どうしたヴィクトリア。

モニュメントもあります。

入口はこちら。

ザンビア人のおじちゃん。
ほんまオモシロイ。

葉っぱで隠れてしもたけど、彼がここを発見した?Livingstoneさん。

おぉ!
これが…!

タァァァァキィイィイイイィイィ−ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

ノリノリのおじさん。

水しぶきがスゴイ。

虹がでてました。

虹っていつも2個出てんスよね。

全体図はこんな感じ。

滝の手前。
落ちたらヤヴァイ。

日照りがスゴいんすよ。

なんか変なジャンプの仕方になってシモタ。。

わりと怖い。

ヒヒ発見!!

ドラゴンボールの一幕のような雲。

おっちゃん脱ぎだした。笑

まぁ、渡りたい気持ちはわかる。

ギャングスタ達。

子連れ。

ボス的な。

いっぱいいますわ。

お土産屋さん。

では、進みましょう。

ここからずぶ濡れ注意。

霧が舞ってまいりました。

ちち、近い。

もうここら辺から濡れ濡れ。

近いっしょ。

なかなかっしょ。

この橋から先はシャワー状態ッス。
なんで写真はないッス。

めっちゃいい雰囲気でした。

奥まで進むと、ジンバブエとの国境である橋が見える。

けどやっぱ写真撮りたかったんで、一瞬の隙を見て撮ったわ。

僕にフォーカスしないでくれ、、、滝を、、笑

写真では伝わらない感じッス。
是非来てもらいたい。

風向きで全然違う。

最大落差が103mやっけかな?

で、全身濡れました。

カッパ5クワッチャでレンタルできるけど、全く意味をなさない気がする。。。

つつ、疲れた。。
プールの授業後のような疲れ。

入口のトイレに併設されてるシャワー浴びよう。
…アラヤダきれい。。

お湯は出なかったけどいいザンス

こっち側はボーダー。

イミグレ。

クーラーついてるよオイ。。どうなってんだ。。

綺麗っすなー。

なんかザンビア国境の橋の中央部分までいけるっぽい。タダで。

ここから入ります。

バスターミナルかな?

少し歩いて、さっき対岸から見てた橋に到着!
線路が敷いてある。

ええ感じッス!

カフェもあります。

近くだとこんな感じ。

崖っすなー

橋にきました。

ウホ!

こっからバンジージャンプできます。
一回なんと、、、、、、130ドル!!!!!!!!

…高すぎっしょ。

注意書き

橋の半分はジンバブエ。

ジンバブエドル売りがめんどくさい。
いりません。笑

ジンバブエ側。

左からジンバブエ、日本、ザンビアになります。

ジンバブエ側に立つ。
50cm先はザンビア。

水しぶきのすごさよ。

虹がそこら中で見れます。

満足ッス!

来てよかった!

では、帰りましょうか。

帰りは行きとは違う順路。

市内へは乗り合いのタクシーで帰ります。
4人集まるまでまって、一人7クワッチャで帰れる。

車内ではザンビア人のおじさん達と談笑。
ほんまええ人が多いなー。

市内に着くと、もう15時前、、、
けっこういたな、ヴィクトリアフォールズに。

昼ご飯はケイシーさん直伝のポテト料理とステーキ。
これで約230円ぐらい。
Zambeefは安いっすなー。

乾麺のチーズ味はクソでした。
ソッシみたいな乾燥大豆?製品を入れると少し美味しくなった。

ポテトがマジウマでした。

天井を見上げるとこんなのが。
ビビったわ!

スコールが降ってきましたね。

夜はザンビア人のチャンデとケイシーさんのダンスをバーで見てた。笑
チャンデ、めっちゃ腰の動きがウマイ。
やっぱ骨格がちゃうんやろか。
動きが滑らかッスわー。

その後はディスコにつれてかれたけど、なんか寝たかったので一人すぐ帰った。笑

昨日は部屋に扇風機がなかったのでクソ暑くて寝れなかった、、なので、スタッフに扇風機を持ってきてもらうように頼んでおいて、彼らも持ってくよ!と行ったけど、まぁ持ってこなかった。笑
しつこく言ったのに。。
なんかこういうところが、アフリカ人はルーズだと思う。責任を転嫁するってのかな。
まぁ、人の振り見て我がふり直せとの教訓としておこう。

ではおやすみなさい。