Day 138, Sun, Livingstone〜Kasane, Botuwana 「みんなに知ってもらいたい話がある」

おはようザンビア。

今日からボツワナっす。
チョベ国立公園のボツワナッス。

ボツワナってあんま知らないけど、アフリカの優等生といわれてるんだぜ。
GDPも世界60位で、ビザもいらない。
最高ッス。
今回初やわ、アフリカでビザいらんの。

なんで気合い入れて6時に起きたけど、絶賛スコール中。
けっこう強め。

とりあえずコーンフロスティーを食べて止むのを待つ。。

待つ。。。

待つ、、、、、

…全然止まねぇ!!

てことで、二度寝。

今度は8時30分におきるも、弱くなったものの、まだまだ降ってる。。
まぁ、多分止むでしょう。。多分。。

で、やっと9時過ぎぐらいに止んだ。
できれば7時ぐらいに出て朝のフレッシュ時間を使いたかったんだけど、、、ま、仕方ない。

で、いろいろ準備してるとちょっとした事件が。
同室の日本人の子のiPhoneが充電中に盗まれた。
どうも朝方4〜6時の間に盗まれたらしい。

ドミで夜間に充電するっていう行為もかなりリスキーで自己責任という文字がチラつくけど、やっぱ盗む方が悪いわ。クソっすわ。まじカスですわ。
自転車を2回盗まれた身からすると、盗まれた痛みはめっちゃわかる。。

幸い、保険で何とかなるそうだけどホンマ、彼が可哀想で仕方ない。。
盗人はあきまへんわ。

まぁそんなことを彼の友人と3人で話してるうちに、出発時間がきた。

ここで仲良くなった、4月から新社会人になる平均年齢27歳ズで記念撮影。
タイシくんとヨシアキくん。
東京で飲みましょう!

なんか撮影をお願いしたマダムと話してると、旦那さんとも仲良くなった。笑
オーストリア人で日本にも何度か来てるらしい。
このおじさんの口から「ワッカナイ」という単語が出てきたことを忘れない。笑

では、出発!!
まずは約60km先のKazungula!!!

今日は日曜日なので教会に人がいっぱい。
キリスト教が多いんだねやっぱり。

アフリカでバスに乗ったら、宣教師?のライブパフォーマンスが1時間ほど続くのが自分のアフリカの宗教の印象だけど。
いやマジでラッパーと思うくらいリリックを紡いでくるから彼ら。
建物のなかからでも漏れ聞こえてくるぐらい必死ッスから。

5kmも走ればこんなもん。

でました60km。
Seshekeはボツワナを経由せずに直接ナミビアに行く時に通る街。
週2でリビングストンから出てるインターケープのバスも、この街を通過する。
ついでにいうと、僕のナミビア側のゴールの街、Katima Mulioがこの街の対岸側なんすわ。
僕はKatimaから乗るけど、リビングストンから乗るのと比べると30ランドしか安くないですから。
…お金じゃないですから!

ヤギも歩く。

来ました本日1回目のキツイ登坂!!
2段階に分かれております。

こういうダラーっと続く道はあまり好きではないッス。

何かやってるなと思ったら、新しいアスファルトを敷いてたわ。

はい来ました本日2度目の登坂!

あっつい思いをしながら(hotとpassionate)上りきり、あと30kmの表示。
まだ半分かいな。

なんか雨っぽいんスけど。

で、やっぱ降ってきました。。

地元民のバス待合所で雨宿り。

もちろん屋根なんてものはなく、木の葉っぱで雨宿り。
意外と濡れない。笑

ヌオォォォォォーーーーーー!!!!!!!!!!と本日3度目の登坂を終え、無事にKazungulaに到着。

そこの道をまっすぐ行くとSeshekeっす。
僕は間借りMAX。

到着!
全然街っぽくねぇ!
村と街の中間レベル!
…てかザンビアに珍しく、雰囲気がやさぐれてんスけど。

国境の街だから仕方ないか。
トラックビッシリ。

この先に入管っす。

入管で出国スタンプを3秒で押してもらい、手続き終了。
むこうの小さなフェリー?で移動しますぜ。
てか1台しか乗らないじゃん。

もう一台はナミビア方面行きらしい。

そらトラックもこんなに待ちますわ。

こっちはジンバブエ側へ渡る方。

ここはザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビアの4カ国をまたぐボーダーなんだって。

と、洗車で日当を稼いでるコンゴ人のジョセフに教えてもらってたら、ボツワナ行きがいってもた。。。笑

ジョセフ。
初めはちょっとかまえちゃったけど、とっても良い奴で、中古で買ったスラックスの中に日本の100円玉が入ってったらしくその価値を教えてくれ〜って感じで会話が始まった。
1ドルぐらいだよと伝えるととっても残念そうだったけど。笑

彼はコンゴ人で、戦争を避ける為に2年間(!!)も森の中に潜み、命からがらザンビアにやってきたらしい。
家族とは生き別れて今も所在も分からない状態で、15年もここで車の清掃で日当を稼いで過ごしてるらしい。
かれはこんな話を、決して同情を誘うように話す訳ではなく、ただただ淡々と話してくれた。
そして別れるとき、この話を多くの人に伝えてくれと。
ただただそれだけを伝えてくれた。

15年も自分の家族と連絡もとれず、生死さえも分からない状態で、ひたむきに生き続ける彼の姿が今も忘れられない。
ちょっとコンゴのこと勉強しようと思う。

彼と分かれて、いざ乗船!

この川、普通にワニとかカバとかいるらしいんスけどね。
大丈夫なんかな?

上の紫色のボックスの中で船を操作してます。

そろそろボツワナに渡る。
ちょうどここらへんが、4ヶ国をまたぐボーダーかな。

お、もう着く。
乗船時間は10分もなかったかな。

祝!初ボツワナ!
ザンビアはもう向こう側。

トイレもなんか文明チックになってるやん!

鳥も青いですやん!
…え!?青い鳥ッスか!?

ボツワナ
300mぐらいさきに入管があります。

小綺麗な感じですこと。

ここ、これは、、、超ウルトラグローバルトップブランドのPanasonicじゃないですか!!
カッコエェー!!!!!!!!!!
パナソニィィィィィーーーーーーーーック!!!!!

室外機にパナを使ってるあたり、ボツワナが経済的に豊かなのがわかる。ような気がする。

ボツワナはビザ必要なし。
ただ、どこに泊まるかの情報はしっかりと伝えなきゃいけない。

ボツワナ国旗の下で。
…全然風吹いてないけど。

キマシタ、チョベ地区!

モトクロスやってた。

これ以上は進むな。
国立公園だぜ。
動物に教われても知らねぇ〜ぜ〜。

っていう警告があちこちにある。
そう。
もうここは国立公園内みたいなもん。

こっちいくとハイパーインフレのあったジンバブエ。
そういやジンバブエの公式通貨に日本円が入ったらしいッスね。
http://diamond.jp/articles/-/49266

右のKasaneって街に行きます。

そら牛もドヤ顔で道路を闊歩するわ。

ちょっとすぐそこのガソスタによってみる。

あら綺麗。

アップルタイザーキタァーーーーー!!!!!!!
ウマ!!ウママ!!!
これ、日本だとビン売りでちょっとお高いんだよね。
レジのおばちゃんも愛嬌のある対応で和んだわ。

リンゴかホワイトブレープがオススメです。

サントリーあたりが代理店になって販売してくれないかしら。

10kmとかもうすぐそこですやん。

至る所にこんな看板が。

なんか建物も文明チックっすなー。

気をつけましょう。
夜には走んないけど。

バオバブ!
リアルバオバブ!
ペプシがバオバブフレーバー出してた、あのバオバブ!
…でかいッスわー。

で、事前の情報ではボツワナさん、ロッジでもやや高いとのこと。
なのでテント泊がオススメ。ファシリティーも整ってるしね。

ってことで、とりあえず街近くの一番手前にあったThebe River Lodgeに行ってみよう。

受付。

聞くと、キャンプで一泊52プラとのこと。
…と、いうことは、、、、、約605円!!!
安っす!!笑

しかもここwifi無料で早いし、もう乗るしか無いだろこのビッグウェーブに。。

けど、一応他のキャンプ場も見てみたいので、一応保留し、とりあえずどんな場所か見に行いこう。

ええやん。ええ感じやん。

もうこれでええやん。笑

で、受付に戻ると、白人男性とその娘さんが受付にいた。
彼らはアメリカ人で名前はJeffで、娘さんはLily。

やっぱ自転車の話になりいろいろ話してると、すっごい運命的なことが起こった。

なんと!!!!!
なな、なんと!!!!1
アリゾナのフラッグスタッフに住んでたらしい!!!!!

Flagstaffとか僕がアメリカで一番好きな街ですやん。
Rayがいますやん。
Marcy’s Coffeeがありますやん。

「Oh, It’s a small world!」とジェフ達と笑い合ったわ!笑
で、ジェフがもっと話せるようキャンプ場を一緒にシェアしないかい?とのご提案。

…もう乗るしかない、このビッグウェーブに!!もちろんです!

ということで、キャンプを開始。
わざわざ僕の荷物をもってくれるように息子のMilesまで呼んで来てくれる優しいジェフ。
彼、絶対に人格者だわ。

で、設営開始。
かっこ良すぎだろこのHILUX。

なんか昼食代わりに奥さんのKeriがサンドイッチまで作ってくれたし。。
感動ですわ。

サンドイッチを食べながら談笑。
ジェフはいまロスの会社で働いてて、長期休暇中らしい。
それで南アフリカのケープタウンでこの車を借りて、家族揃ってジンバブエ、ボツワナ、ナミビアを回って南アフリカに帰るんだと。
なんと5月まで。笑
しかも5月からはMilesとKeriはメキシコ別荘でウィンドサーフィン?の練習だと。
アフリカの前はヨーロッパを回ってたらしく、ポルトガルの話で盛り上がった。笑

…学校はいいのか。笑

もう話してて、ジェフの優しさというか雰囲気がすっごい良くて、人格者とはこの人のことだなと感じたわ。

話してると、マイルスとリリーがプールに行ったので、その間に待ちに行ってお金をおろしてこよう。
てかこのキャンプ場、プールがあったのね。。すげぇ。

街までは5kmぐらい。
SPARがある。
使えるATMがあることは調べておいたので、ちゃんとお金おろせた。
まぁキャンプ場の料金ぐらいしか使わないんだろうけど。

あ、ちなみにThebeはカード決済できるので、1〜2日だったら現金おろす必要ないかも。
まぁ万が一に備えておろしておくけど。

ここだけみるとアフリカに見えない。

KFC!KFC!

今日は日曜日だからだいたいのお店は休みです。

昼ご飯、そういえば御馳走になったサンドイッチ以外食べてなかったのでKFCでも食べようか。
店員の姉ちゃん、さっきのキャンプ場と同様に愛想いいわー。
なんか嬉しくなっちゃうゼ!

ここで通貨の紹介。
これがボツワナの通貨、プラ。
いまは1プラ=12円ぐらいかな?

KFCの店内よ。
ここはアメリカか。

32プラぐらい。
味はどちらも申し分ないぜ。

KFC食べた後にSPARに行こうしたら、まさかの閉店ガラガラ。
日曜日は5時に閉まっちゃうみたいだ。

水を買いたかったんだけどなー。
ま、キャンプ場のバーで買えばえっか。

ってことで、ちょっとKasaneの街を散策。
フツーにイボイノシシ?がいるぜ。

ガソスタでロックスターを購入。
店の前で飲んでるとレジのねえちゃんがストローくれた!
…アフリカにも思慮の心がありました。。

ただ姉ちゃん、くれるなら買った時にくださいよ。笑
もう半分くらい飲んだから使わんわ。笑

ネットカフェもある!

日曜だからか閉まってたけど。

ロックスターも注入したことだし、帰ろう。

帰る途中で何かサッカーの試合してたので、突入。

ギャラリーがいっぱい。

オイ、警備員。笑

やっぱサッカーが人気やなー。

THEBEに帰ると、またもや青い鳥が!
鳥好きにはたまらん国やでぇボツワナ。

…特に鳥が好きな訳ではないんスけどね。

今日は2日ぶりに走ったので、プールでからだをリフレッシュさせた。
なにげにアフリカ初のプールやったわ。

夜はジェフ一家と一緒にカレー作り。

バーに行けばタダで氷がもらえます。

カレーができた!
味は薄めかな。

こんど日本のカレールーを彼らに送ると約束したぜ!

ほんま海外のケーキっていうとこのイメージやわ。笑

アフリカ初のテント。
MSRは最高ですわ。

食事中は日本のアニメで大盛り上がり!笑
ジブリ作品はやっぱ大人気。

あと、NARUTOとBleachは鉄板ネタですわ。
日本はアニメと寿司、そして忍者のイメージなんだなぁーと改めて思った。
アフリカン達はテクノロジーのイメージなので、やっぱ国によって他国のイメージって違うんやなぁ。

あと、マイルスは将来ってか近々、起業するぜ!って言ってた。
友人といっしょに新しいコンセプトの寝袋をつくってそれをNASAに売り込むんだと。
マイルス君、欲しい犬と車はデッカいのがいい!と笑顔で語るピッカピカの15歳。

やっぱちゃいますわ。
しかも何か彼ならできちゃいそうな雰囲気あるし。
いやー、やっぱすごいッス。

リリーは体操選手になるべくプールサイドでバク宙してたし。

すごいわこの家族。笑

ではでは、話は尽きないけどそろそろ寝ることにします。
の前にロッジの方までメールチェックをしにいく。

作業してると、ロンドン在住のUK女性と一緒になり仲良くなった!
メールアドレスまで聞かれたし!ウハ、逆ナン!笑

今日ボートツアーに参加した彼女の話によると、それはもうスンゴかったと。
象の大群が川を渡るんだと。
ワニだっているんだと。
もう象の河渡りは圧巻の一言だったと。
Amazingを連発してましたわ。

…めっちゃ行きたいやんそのボートツアー。
てか最初からその予定でボツワナ2泊にしたけども。

…どうしようか。。ジェフ達は明日、出発するっていてるし。。

ま、とりあえず寝たいのでトイレに行って水を流そうとしたらマジモンのハマダラ蚊(マラリアを媒介する蚊)を発見して一瞬時が止まりました。

大丈夫、どこも刺されてないし、万が一刺されててもこいつがマラリアをもってるとは限らない。。。
けどめっちゃ怖いわ。

ま、そんなこともありましたが寝ることにします。
おやすみボツワナ。