Day 139, Mon, Kasane, Botuwana〜Katima Mulio, Namibia 「チョベでチョットサファリ」

おはようボツワナ。

昨夜は10プラで買ったロックスターを飲んだからなのか、またはテントの外部で徘徊するbugs達の音のせいなのかわからんけども、まったく寝れんかった。。
なにげにアフリカ初テントだったからかも。笑

朝はやや寒い。

MSRは最高(2回目)

かっこEE。

テント解体中にご対面。
君か夜にうるさかったのは。

絶対ネコがいるんスよね。

ボツワナにはいってから苦しまされることになるコンセントの形。
充電できねぇ。。

といれの前には近藤さんが無料で配布されてます。
お、おかもと、、

バーはこんな感じ。
昨夜は何かパーテリナイ状態でワイワイしてたよ。

これ、なんだと思う?

これでもシャワールーム&トイレなんだぜ。
シャレオツ乙。

ロッジはこんな感じ。

ブルジョワっすわ。

ジェフ一家が起きてきた。
朝食のヨールグルトを御馳走してもろた。

彼らのマラリアのお薬。
一日一回は僕のと変わらないけど、形は違う。。
いろいろ種類があるんすなー。

では撤収!
僕はもう一日いたいんだけど、今日からここのサイトを使う他の人の予約が入ってるのと、チョベ国立公園のパークフィーが高いのでジェフ達は移動するんだと。

ここで僕には2つの選択肢。
1つは今日、ここまま残って、ボートツアーに参加して明日、ナミビアに向けて出発。
しかし、自転車走行禁止のチョベ国立公園を通るので公園手前でヒッチハイク必須。
まぁ、車はけっこう通るっぽいから大丈夫だと思うんだけど、けどやっぱちょっと不安。。

んでもう一つは、このままジェフ達の車に乗せてもらってナミビア国境まで行き、今日中に目的地のKatima Mulioという街までいっちゃう。バス待ちで2日滞在しなきゃいけなくなるけど。

で、僕は後者をとった。
どうせならジェフ達と一緒にいた方が楽しいと思ったから。
リバーツアーはまた誰かと来よう。笑

で、出発の準備してたらスコール。
けっこう強めで道に池ができてたわ。笑

こんな中でもびしょ濡れになってトランクに自転車をつめてくれたジェフの優しさに感嘆しました。

僕の荷物を守り続けてくれたネコにゃんにゃん。

大事なところでブレちゃうだな、これが。笑

ジェフがシャワーを浴びてる間に家族で腕立て伏せをする。
これがジェフ一家です。
素敵すぎる。

では、ナミビア国境のNgoma Borderまで出発!!

HILUX快適ェェェェーーーーーーー!!!!!!!!
うは、雨なんてもろともしねぇ!!!!!!!!!!

ここです。
ここが国立公園の入口。
自転車はダメだけど、車なら問題Nothing!!!
ウハ、車最高!!

少し走ると、、、、ズォォオオオオオオオオオオーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!サーーーーーーーーンンンン!!!!!!!!!!!

近い近い!!!

ズォォォォォォーーーーオオオオオオオオ!!!!
カッコええ。。かっこええええ。。。

近いッコエエーーーーー!!!!!!

威風堂々っすわ。

お次ぎはぁーーーーー!!!!!!
ジラフェェェェェェーーーーーーーーーー!!!!!!!!
ジ、ラ、フェェェェェェーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

警戒してる

なんてこた全然ネェーーーーーー!!!!!!!

象さまの群れ。

ちっちゃい象さんかわい!

群れっすわ。
怒らしたらヤバイと聞く。。

オスっぽい象が警戒してます。
母親の方が警戒しそうなんスけどね。

激おこプンプン丸!!!
…ではなく、道ばたにできた水たまりの水飲んでます。

なんと次はハイエナ!!!!!!そんでリカオォォォォォォーーーーーーーーーン!!!!

ハイエナとリカオン見れるなんてラッキーだわさ。
こっちはハイエナかな?

いや、マジでマイルスやリリーよりも興奮してたわ自分。笑
ジェフも「まだジブラ見てないのか!?探そう探そう!!!」って来た道を引き返してくれたりと、ほんまええ人やわ。。リリーも反対側の象を僕のiPhoneで代わりに撮ってくれたりマイルスはすぐ動物見つけてくれるし、ケリーは車内でずっと楽しい話してくれるし。。。
優しさライセンスホルダーの上級者やでジェフ一家。。

60kmぐらいをたっぷり時間かけて走行しました。
ここで区間は終了!

もうすぐそこは国境線。

これがボツワナ側の入管。
昨日と同様に小綺麗なこと。

ウォーターサーバーまであるよ!笑
けどなんか濁ってるんスけど!笑

目の前には湿地が広がる。
小さくて分からなかも知れないけど、野生のウシもいるぜ!
ワイルド!!!

デッカいバオバブの木だなー

と思ったらこっちにもあった。
ペプシ。。。

湿地地帯かな。

鳥もけっこういる。

ナミビア国境まできたぜ!

ここが入管。
ボツワナよりも大きくて綺麗な感じ。

入国カードも書かなきゃいけない。

コワモテのおじさんに対応してもらったけど、宿泊先のことも聞かれることなく、無事スタンプをもらったぜ!
ナミビアスタンプ!

ここでお世話になったジェフ一家とはバイバイ。
雨もほぼ止んでるし、もともとチョベ国立公園以外は自転車で走ると決めていたので、ここからナミビア最東の街Katima Mulioを目指す。
65kmぐらいかな。

まぁ最初から決めてたことだけど、やっぱもっとジェフ達と一緒にいたかったなー。
本当にありがとう!!!

自転車を組み立てて、ちょっとボーダーまで戻りパシャリ。
ナミビアが始まるぜぇ!!!!!

さっきの湿地地帯の道。

では街に向けて出発。
建物の壁にはナミビア国旗が描かれてた。

ちょっと走ると看板が。
64kmか、、、3時間ぐらいかな。
いま11時30ぐらいだから、ゆっくり走っても15時前後かな。

数キロごとにこういう休憩所があるのがナミビアの特徴。
家の窓やドアの縁がブルーで描かれてることが多いけど、ブルーがナショナルカラーなんかな?

ナミビアの村。
家族単位で住んで、あんまり他の村の家族と話さないらしい。

てか、土が変わったわ。
少しウェットな赤土から、ドライな白砂へ。

砂漠があるからなんかな。

牛もいっぱい。

で、国境を出発してからちょっと不安に思ってたことなんだけど、昼食を食べてないんだわ。笑
おまけに水も100mlしか持ってない。笑
昨日買えなかったし、今朝もガソスタに寄ってもらうの忘れてた。。

まぁ、ナミビア国境付近で商店とかレストランが柵の外側にあったけど、なんかそこまで回り道して行くのも億劫だなぁと思って行かなかったのが悪いんだけど、、、そういや両替もしてないし笑

朝のヨーグルトだけで60kmは、しかも昼過ぎになってからはちょいキツい。
水分がないのが一番アカンけど。

まぁーけど、ナミビア側になんかあるだろうと思って10kmぐらい走ったけど、マジで何もない。。。笑
幸い天気は小雨だけど、やっっぱのどが乾く。

で、村人に聞いてみてやっと商店を発見!!
ボツワナプラしか持ってないけど、受け付けてくれるかな。。

と割と無愛想な店主にお願いすると、ボツワナプラで買ってナミビア$で返してくれた!
ありがとう!

で、買ったのがコレ。
大好きなアップルタイザー。
ナミビアだけあって、南アフリカのものが買える!
1缶、120円ぐらい。3缶買ったわ。

で、すぐ飲み干したので、もう2缶購入。笑
こんどは赤ぶどう味。
白ぶどう味もあるぜ!!

食べ物は置いてなかったので、Livingstoneで買っておいたポテトチップスを食べる。
体ニャよくないけど、カロリーが必要だからとりあえず一袋全部食べた。
あと、定番のBaker’sのクッキー3枚。

これであと40kmぐらいは持つだろう。。
ってことで出発!

けっこうfacebook Pubっていうパブを見た。笑

小学校もかわt、、、あんま変わんないか。

小雨降ってきた、、警戒にマンドクサ。。。。

って!思って!!!たらら!!!
キャメルゥェェェオオオオオオーーーーーーンン!!!!!!!!!!!!!!!!

人生2回目の野良キャメレオンさん。

このまえのキャメさんよりも少し大きいかな。

眼ぇ恐!!笑

道路を渡ろうとしてたので、すこし遊ばしてもらって(ごめん、2回も落としちゃって、、)向こう側までお運びさせて頂きました。
まじで手足かわいいな。

てかちょっと先に爪みたいなんもあるんやなぁ。

遊んでいただきありがとうございました!!

なんかガソスタ作ってた。

あとまだ38kmもあるんか。。。
ちょっと萎え萎え。。。

なぜかというと、
1、あんま何も食べてないから
2、村人に挨拶してもなんか反応薄いから
3、ウェットコンディションで変に濡れるから

特に2は大きいは。。
ザンビアの人の良さを知ってしまった後に、これはちょっとツラい。。

国境から30km前後ぐらいに商店が数軒ありましたぜ。

けどほんまナミビア、人よりも牛の方が多いんじゃないか?笑

まぁそんなことをブツクサいながらも、進む。
あと20kmぐらいってとこで、まさかの、、、、なんかすっごい曇ってんスけど。

で、打たれましたマジモンのアフリカンスコール。
あんな雨の中を走ったん、アメリカのインディアナ州以来やわ。
前後なんも見えねぇ。。車恐ぇ。。。。。

けど進むしかねぇ!!!!!
と何度か後続の車を確認しては路肩に自転車停めて通り過ぎるのを待つことを何度か繰り返し、
30分ほど豪雨の中走って、やっとスコール雲を抜けたぜぇ。。。

休憩所で着替えましょう。
一緒に雨宿りしたブルーバンド姉ちゃんとクッキーを一緒に食べる。
この姉ちゃんは愛想よかったなー。
まぁ、人によるんやな。

で、着替えたとたん、また降ってきた。。笑
もういいや。笑
走ろう。

国境から走ること約3時間40分ぐらいで、やっとKatima Mulioに到着!
まぁここからまだ5km以上は走ったんスけどね。

政府機関の建物が街の郊外にけっこうあったなー。
国境付近やからかな。

ナミビア大学のカティマムリオ校かな。

大きいのか小さいのか。。。

道を間違えてザンビア側のSeshekeまで行っちまうとこだったぜぇ。。。
なんとか街に到着!

宿も悪路を進み、なんとか発見。
ドミ一泊120ナミビア$
1000円ぐらいかな。
スタッフの対応は悪いッス。笑

とりあえずお金を下ろしに街へ。
郵便局はこんな感じ。

5時には閉まるんかな。
早くないか?
…そんなもんか。

取り合えずキッチンはGが至る所にいる衛生環境最悪な状態で、シャワーもホットでないし水自体も久々の鉄水(まったくインディアナ州の時と一緒て笑)。。。
やっぱ雨の日は良くないことが続くのかな?笑

晩ご飯はポルトガル料理店でピザを買ってきて、ハングリーライオンでチキン。
ピザは多かったので門衛と一緒に食べたぜ。

美味しゅうございました。

とりあえず今日は疲れた!
キッチンで騒いでたおっさんの与太話を聞くのも疲れた!
(浮気された元嫁さんに子供ができて、その子供はおっさんの子だから認知しろ!と迫られてるらしくて、だいぶんご立腹!あのクソbi○chが!って怒ってて同意を求められたけど、知らんがな笑 おっさんには同情するけど、魅力がなくなったアンタにも何かしらの原因はあるんちゃうかいな!笑 僕は早く水飲んでねたいんや!笑)

ってことで寝ます。
おやすみナミビア。