Day 144, Sat, Cape Town, South Africa 「まるでアメリカ西海岸」

おはようケープタウン。

目覚めはナミビアの出国手続きから。
午前3時30分でございます。

全然寝れてないッスわ。
かんたんにポンと押されて出国手続き完了。

では南アフリカの入国手続きを。

入国カード記入しなくてよくて、1bんの窓口でパスポート渡して「何日間の滞在予定なの?」「3日ッス」で、3ヶ月間のスタンプでした。笑
次に3番のPolice Check窓口でパスポートを預けて、一通り完了。
あとでまとめて返ってくるんだろう。

お次ぎは定番、荷物チェック。

自転車はこんな感じで積みました。

さすがアフリカ一の国?南アフリカ。入管が綺麗。

こっちでバスを停めて荷物チェック。
全部で1時間ぐらいかなぁ?

で、警官がコンダクターにパスポートを渡して、そのパスポートを受け取った人からバスに乗車。

めっちゃフロントガラスに虫の猛突進の痕がついてますやん。

ナミビアと変わんねぇ。。
ただ、土は赤土に変わったかな。

完全にアリゾナ州。

街の家も欧米っぽくなってきた。

脚伸ばせるから楽ッスわー

ところどころでこれに捕まってた。
その都度、ドライバーが出て行ってタバコ吸ってた。
んで、となりに座ってたおじさんがなんかキレてた。笑
早くしろ!みたいな。
いやいやこれは仕方ないでしょ!笑

朝食の為、ガソスタに到着!
なんかめっちゃ綺麗なんスけど。

バスの内部はこんな感じッス。

トイレはこんな感じ。

またもやウィンピー。。
ATMもあるのでキャッシングできます。南アフリカランド。

こっちのコンビニ的なとこでサンドイッチとチップスを買って朝食にしよう。

なんか綺麗。

ええ眺めッスな〜
ベンチで食べよう!

ベンチに座ってたザンビア人のエマニュエルと仲良くなったぜ!
車の輸入関係の仕事らしく、ケープタウンまで商談にいくらしい。
マジでトヨタを褒めてた。
アフリカで一番信頼できる車だと。

トヨタすげぇ。。

で、再出発。
ケープタウンまで300kmを切ったぜ!
ちなみにこの道路の制限速度、だいたい120kmぐらい。
はやっ!

まじ赤土。

なんかアリゾナ以上な期もしてきた。。

街の作りとかも。
分かりづらいけど、森のある方に白人が多く住んでて、街はずれのバラック小屋みたいなところに黒人がすんでる。
完全に住み分けられてる感じがした。

路肩歩いたりヒッチハイクしてるのも、全部黒人。
今日みたいな土日にサービス業や建設業してる人も、ほぼ99%が黒人だった。
アメリカよりも貧富の差がハッキリしてると感じたわ。

ケープタウンまで100kmきったぜ!

で、ケープタウンの近くに到着。
トイザラスあった。

あれが!!!あれがかの有名なテーブルマウンテンか!!!

何か遊園地もあるんですけど。
…遊園地!?ジェットコースター!!??

雲がかるテーブルマウンテン。
フロントガラスが綺麗ならもっと綺麗に撮れてたのに。。

いよいよ、ケープタウンの中心街へ。

マンデラ!!!

で、駅の北側?のバスターミナルに到着。
荷物と自転車を降ろし、セッティング。
セキュリティーの兄ちゃんがいろいろケープタウンについて教えてくれたぜ。
優しいケープタウン。

マンデラ博物館かな?

ケープタウン駅。
自転車は自転車料金を払えばそのまま乗車できるらしい。

綺麗やなー!
アフリカで鉄道の駅見たのザンビア以来だけど!

切符売り場。

素敵やん、ケープタウン。

広場は、、、人がいっぱい。

駅前のビル。
今までのアフリカとは思えない。。

マクドナルホドもあったぜ!
え!!!アフリカで初めてマクドナルド見たわ!
昼ご飯食べてないから行きてぇぇぇぇ!!

とりあえず、予約しておいたケープタウンでは日本人御用達の宿「Cat and Moose」を目指す。
ちゃんと通りが’表記されてるから分りやすうぇぇぇ。
何かドラマの撮影もしてたッスえぇぇぇ。

添加、点火、天下のダイハツ様!!!笑
タホさん!!!笑

で、到着しましたキャットアンドムース。
人気宿です。
初め全然気づかんくて通り過ぎてもた。笑

ちなみにこのLong St通りは多分、観光客の通りで土産物屋とかホステル、飲食店がいっぱいありました。

レセプションで2泊分の料金を払う。
受付人は男性のジョン。
もうね、彼めっちゃ雰囲気も受け答えも優しくて、いままで泊まってきたアフリカのAccommodation中で一番良い対応やったわ。
ほんま嬉しかったー!

料金は一泊130ランド(ドミトリー)
ここは「地球の歩き方」を持ってると10%になるんだって!英語で「Do you have Arukikata?」って聞かれるぐらい。
なんでもオーナーの方が、ここに泊まる日本人のマナーがとっても良くて日本人を贔屓にしてくれてるんだとか。
ありがとうございます先代の先輩方!

あ、あと持ってなくても学生証を提示しても同じ割引になるとか。

けどどっちも持ってなかったので130✖️2を払うよというと、
「ジョンはお、お、お、、いいんだぜman、117で問題ないぜ〜Aki〜ra!」と。笑
…ほんまええ宿ですわ〜

自転車置き場もある感動。

中庭でゆっくり。

とりあえず昼ご飯を、ということで、目の前にあるマクドナルホドに。
Mac Feast Deluxeとかいうダブルクォーターパウンドよりも高いMealを頼んでも、これでもたったの50ランド!!
約470円で買える幸せ。

…3504kcal!?!?次郎よりもと思ったらキロジュールだった。笑
だからだいたい、836kcalッスね。
今の日本じゃ800円ぐらいとられるんじゃないかな?

数ヶ月ぶりのマクドナルド、美味しゅう頂きました!

そんでもって、月曜日がフライトなんで自転車のボックスを調達しなければいけない。
ジョンに聞いてみると今日は土曜日だからほとんどのショップは13時ぐらいには閉まちゃってるよ〜、とのこと。
…マジか。。明日は日曜だから絶対開いてないだろから、早くても月曜の朝か。。
当日に準備するのはいろいろとトラブルがあったときに対応しずらいから嫌なんだわ。。

まぁけど一応、店の場所を知っておく為に歩いていってみた。
宿からは5分ぐらいかな?
一番近いお店だと思う。

もちろん閉店ガラガラ。
日曜日は"Gone Cycling"だとさ。そりゃそうだ。

もう一つのお店も確認しにいったけど、どこにあるのか分からんかったわ。
ま、あたふたしてても仕方ないので、この激シブなスズキ車のカフェレーサーをとって帰りましょう。

SUSHIショップもあるんだぜ!

その名も、夢の寿司。
ちょっと綺麗なお店で入りたくなりました。
入らなかったけど。

ケープタウンのナウいところかな。
ウォーターフロントまでいけばもっとナウいかもしれないけど。

カフェでお茶してるのは、ほとんど白人かな。
歩いてるのは黒人が多い。

宿に帰り、明日の準備の為に空気を入れてると何か後輪がパンクしたんスけど。。。!
インナーチューブを変えなあかんやーん!!!めんど!!!
まぁそんなこと言ってても変えるしかないので変える。

変えてると宿の看板犬がご登場。
彼がムースかな?Cat and Mooseの。
なかなか自由奔放な感じでええッスね君。
たぶん僕よりも年上なんだろうけど。笑

ってことで、準備も終えたので明日の為に少しでもグリコーゲンローディングを。。ってまぁ、もっと前から炭水化物とってなきゃいけないんスけど、まぁえっか笑

近くのSPARにお買い物。
やっぱ何か綺麗ッスわー。

店内も素敵。
サラダバー最高。

で、ウィントフックでハマって以来の豚のソーセージを購入!
あとはサラダとピラフ?みたいな米。
今夜はアップルタイザーじゃなく、ちょっと違うマスカットソーダを購入。
美味しくいた、だだっきゃした!!

…ちなみに買い物袋の代金もとられたぜ☆
さすが南アフリカ☆

ってことで、明日はとうとう最後のロングライド、自転車旅の締めくくりである喜望峰へ向かう。
距離的には140kmぐらいだから問題ないけど、道路の封鎖と強風、そんでもって強盗(喜望峰では荷物と一緒に撮りたいからね!)が不安要因だけども、いくしかない。

本当のラストランです。
おやすみケープタウン。