Day 147, Tue, Doha〜上海〜関空 「トランジット18時間て笑」

ドーモですドーハっす。
おはようドーハっす。

ヨハネスからドーハに無事着いたのは良いが、鬼畜のトランジット18時間はキツい。。
来る前までは「ウハwこの時間使ってドーハしないを散策ww 我策士ナリw」とか思ってたけど、暑いしビザで3000円ぐらい払わなきゃいけないんスよねぇ。

なんか物価も高く感じるし、もうトランジットのとこで待っておこうと決めた。
情報によると、8時間以上のトランジットの人に対してミールクーポンが配布されてたらしいのでクーポンをゲッツ!!しようとTransferデスクにいってドヤ顔でクーポンください!って言ったら「去年までやわ」って真顔で返された。。。
しかもここの飲食店、めっちゃ高いから。
日本じゃ200円ぐらいのサンドイッチが600円とかだから。
セットメニューになると1500円以上するカラム。。

これはイタイ、、機内でもっと機内食食べときゃよかった。。。

で、空腹状態で昼の14時まで耐えた。
僕は耐えた。。
…しかし、もう限界だった。。

ので、仕方な1800円のランチを注文することにした。。
美味しかった。。。
けど、高かった。。。
そして、量が多かった。。
しかし、この窓側の席は光が入ってきて綺麗だった。。



クソ長いトランジット客の為にチケットのグレードによってはトランジットホテルも利用できるらしいが、エコノミーの庶民みは無料のレストルームがありまっせ。
この部屋の隣にはモスクがありまっせ。
写真はさすがに撮れませんわな。



目の前にはキッズの為の施設もありまっせ。



まぁ、ここはネットが無料なのでこの時間を使ってかけてなかった日記なり課題なりをやっておこう。
なんせ時間はあるからね!

ってやってたけど、たいはんの時間はYouTubeに浪費されたのはいうまでもない。
だって暇なんだもん。


そんな文句を言ってたらそろそろ出発時間になった。
…なな、長かった。。

あ、そうそう。
ドーハは基本、飛行機までバス移動だからギリギリまで大丈夫ッショwなんて思ってたら痛い目にあいますよマジで。

上海行きだけど、けっこーガラ空き。
3列シートを一人で使える豪華さ。
これは横なって寝れる!
思えば初めての海外旅行で、シンガポールから羽田までの帰りの飛行機、あの時もがら空きだったけど、違う席のおっさんが3列シートをつかって寝ていた姿をみて「…ウワ、ダッッサ。。。あんな大人になりたくないわ。」なんて思ってたことが懐かしい。。。

そんな僕も今では夜のドーハを下にして同じようなことをするようになりました。照

ありがとうドーハ。
18時間もトランジットさせてくれたことは忘れないぜ。。



機内食。
チキンカレーでした。
メインディッシュを取り忘れるくらい、「陽だまりの彼女」の上野樹里に夢中になってたわ!!
めっちゃ可愛くなってるやんけ!!笑
マジで。
成人式の時よりも。



そんな上野樹里に夢中な僕の脚はメラニンに夢中。。。
この日焼けが治るのも、半年はかかるだろうなー。
ま、勲章です。自転車旅の。


機内ではずっと日本映画を見てたわ。
いつもなら洋画しか見ないんだけど、よっぽど日本語が恋しかったのか。。笑

そんなこんなでぜっさんスモッグ中の上海へ到着。
ま、雨なだけだと思いたい。
北京じゃなくて良かった。笑



なんか入国審査でアジアンな顔立ちを見ただけで、落ち着く。笑
ほんま落ち着く。こんな感覚あんまなかったんやけどな。。

上海浦東空港です。



ここでANAのデスクにいって再度チケットを発券してもらわなきゃいけない。
ついでに荷物の超過料金もね。
ちなみにオペレーターの規則に則る場合とそうでない場合があるので、双方の航空会社に確認が必要。僕の場合はANAの国際線チケットセンターにSkypeで電話して何度も確認しておいた(スタッフの対応はとても良かった)けど、今回はANAの規則で運ぶんだって。。

ANAの超過料金を見て唖然としわ。笑



いや、日本出発と海外出発での料金の開き方が尋常じゃないやん!笑
まぁこれらから計算すると、いまの状態だと300ドルを、しかも中国だから人民元換算で払わなきゃいけない。。
せっかく18時間も我慢したのにそれはないでぇ。。

満面の笑みでデスクで確認するも、やっぱANA規則になると満面の笑みで返された。。
なので、すこしでも安くするため、個数を減らす!
サイズ超過をなくしたかったけど、自転車のフレームがサイズオーバーだったのでそれはもうやめた。

で、とりあえず荷物を2個1にして再びデスクへ。
(余った段ボール、作業中に中国人のおばちゃんが「コレもらっていい?」ともってった笑 恐るべし中国!笑)

すると、なんかデスクのお姉さんがボスに相談してくれて、なんと!!!!!!
今回はカタールの規則で運んでくれるんだとおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヒャッポーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんなんやったら最初っからそういってくださーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!笑


いや、まじ大きいで。
ほんまありがとうございます。
謝々!!!

もう気分ウキウキで空港のレストランに向かう。
目的はチャーハンだったけど、小籠包しかなかった。。
いや、けど小籠包で充分おいしかった!
マンゴースムージーも最高でした。
ただ、この麺はあんま、、でした。笑




タピオカ入って260円ぐらいかな?
空港価格だけど、ドーハよりも全然安いわ。


時間が来たので機内へ。
ANAだけあって、やっぱ日本人が多い。
けど、それ以上に中国人が多かったかな。

あと、カタールと比べて画面が小さくて悲しくなった。笑
機内食はやっぱ、一番美味しかったわ。


で、関空に。
上海からは90分ぐらいで着いたんだけど。。速すぎじゃないか?笑

一応、荷物のピックアップ場で検疫所に申し出てみた。
アフリカ行ってたんスけど、なんかしなきゃいけないスかね?と。
検疫官の兄ちゃんは土さえおとしていれば大丈夫とのこと。
一応、タイヤとか見てもらったけど、OKでした。

荷物検査のおっちゃん達も関西のノリで、「お、アフリカいってたからそんな髪の毛伸びたんか?」とか「社会人なるとそんな時間ないからええな〜」と。ため口w さすが関西。
帰ってきた感が満載ッスわ〜

で、40時間を超えるフライトの末、久々の日本!!!!!!!!!
まぁたった2ヶ月だけど、この2ヶ月はほんま長く感じた笑
よーやったわ。笑



空港から三宮まではバス。
バスの中である女性と仲良くなる。
ラクさんといって、いまはニュージーランドに住んでるんだそう。
…めっちゃええやん。羨ましいぜ!
まさかここで加古川の話ができるとは。。笑

そんなこんなで、三ノ宮に到着。
ここからは、チンピタ接骨院見習いとデッカデカ警察官見習いに家まで送ってもらったぜ!

夜遅くにホンマありがとう!



日本のコンビニ、そして日清カップヌードルってほんまええわ〜。



で、家に到着。
愛犬の熱烈な歓迎を受け、ほんま帰ってこれたんやなーと実感。


なんか今はまだ、実感と自分の気持ちの整理がついてない状態やけど、時間が経てば少しずつ分かってくるだろう。

とりあえず、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。


日本最高!