Day 99, wed, Nairobi day 14 「沈まぬ太陽の兵庫さんと酸っぱくて美味しいエチオピアん料理」

おはようジャンボ。
いつものように気持ちのいい朝です。

オガサワラもご機嫌。
ただ近くに行くと威嚇。
つらいですね。笑




こんな感じで警戒ジャンボ状態です。笑
出てきてくれよぉ。。笑



今日の仕事は英語校閲業者の比較。

いろんな業者のサイト見たけど、一つ気になることが。
まぁ業者HPではその分野のエキスパートって言う人がドヤ顔で「サポートします」って言ってるんだけど、その99%が白人なんだよな。インドが本社の業者でも、全員白人だった。自分が確認したHPでは。

いやまぁレイシスト的思考はないと思いたいけど、なんでかなぁと思うわ。
もちろんアカデミックな世界で人種的に多いのは白人かも知れないけど、もっと多種多様な人種がいるはずなんだよなー。

まぁ英語校正サイトだから信頼というか、いいイメージで売りたいから白人を使うんかなぁ。
そういえばANAのCMが差別的だとして話題になったね。

もちろん白人を差別してるわけではない。ただ、アジア圏の人は白人に対する羨望というか信頼みたいなのが、特に日本人は強いと思う。まぁだいたいの洋画(またはゲーム)は白人が主人公でその他は黄色人種っていうストーリーを多く見てきたからそう刷り込まれてるのかもしれないけど。

ちなみにアメリカ本社の業者は人物も派手やかな装飾も無い文字だけのとってもシンプルなサイトだったぜ。笑

上記ブログの方も書いてるように、そこも含めてジョークや一つの表現として笑い飛ばせる社会でもいいとも思うけどね。


っと、アフリカでもヨーロッパでもアジアでもいいやつはいるし悪いやつはいるから、特に人種というコードにそこまで拘る必要もないんじゃないかと思うようになった佐々木です。



で、そんな事を考えているとお腹が減ってきたので、ラーメンを食べよう!
いろんなフレーバーを試したいよね。
今回はチキン!




+チキン!笑
どんな味になるんだろ。

きっとチキンなのは間違いないけど。





煮て、、、




完成!!!

してYEAH!!!と七味唐辛子を入れるとフタがとれててドバァとなっちゃった。。。泣

絶対辛いだろ。



まぁ予想通り辛かったです。。



そんな辛さで味をあまり感じないラーメンを食べつつ、今日から出張の白石さんを見送り、





ご機嫌な先輩方と戯れ、



けどオガサワラぱいせんは未だに心を開いてくれない。。レンとかとは仲良しなんよな。羨ましいぜ。



とりあえず今日の仕事を終えて、ヴィクトリア後湖畔周辺地域の調査にくる金子先生を事務所で待つ。


待つ。
待つ。
待つ。


…お越しになりまへんやん。
で、ボスに連絡。
すると、ちょうど家の方についたとのこと。
待ちぼうけ、エヘ。☆

で、帰宅。
その前に放し飼いになったヒメ達と遊ぶ。
レンとヒメはおとなしくお行儀がいいけど、クロはやんちゃバウズです。。また甘噛み(骨にヒットして割と痛い)してくるからなぁ。。まぁ遊びたい年頃なんやろうけど。

彼らと遊んでリフレッシュできたので、帰りましょう。


帰宅すると金子先生がおられますた。
感じのいいとても気さくな方です。

晩ご飯は金子先生の提案でエチオピア料理に。
店について入ろうとすると、隣の小さなカフェから「こんにちは」との声が。

カフェン。


声の主はあの、あの神戸俊平さん。http://www.s-kambevet.org/
山崎豊子作「沈まぬ太陽」アフリカ編でナイロビ在住の獣医師・兵庫のモデルさまです。
テレビにも出演されてる有名人です。

金子先生とお知り合いらしく、食事前にエチオピアコーヒーを飲む事に。





酸っぱいのが特徴のエチオピアコーヒーです。





隣の席で仲良くなったエチオピア人のアレックスと。
おもしろい冗談をいうやつで。アキラの自転車をくれ!それを売って金にするから!ガハハ!と笑顔で冗談なのか若干本気なのかわからないことをいってきます。笑
あと、ワカコという日本人のガールフレンドが忘れられないらしい。



お茶したあとに、本日のメインであるエチオピア料理店へ!

これじゃ絶対わからんわ。笑


出てきた有名なエチオピア料理。




右にある白くて薄いパン?というか、チャパティみたいなやつをちぎって、それで皿にある料理をつまんで食べます。ちなみに白いのはちょっと酸っぱい。お酢の味かな?

普通に美味しかった。
これ、けっこうハマる味。
中目黒に同じものをだしてるエチオピア料理店があるらしいけど、神戸さんによるとそこはごっつい高いんだって。




記念に一枚!
スタッフ指が入ってるがな!笑



ではもう一回、、、ってやっぱ指が入ってるがな!笑
まぁええけど。笑




神戸さんもとっても気さくでアフリカでの経験をおもしろく聞かせていただきました。
面白かったです!ありがとうございました!


国際免許ホルダーの金子先生が運転する車で帰宅。
とりあえずあら探しをして賄賂を要求する警官に見つからずに済んだぜ。
こっちの警官はすっごいらしい。笑

帰宅後は目黒さんがいれてくれたお茶を飲みながら談笑。
金子先生の疫学など医学関係のいろんな話がとても興味をそそる内容で何か、とても勉強になった。
もちろん専門知識とかではなく、なんていうんかなぁ、どうやって楽しく仕事しておもしろく生きるか、っていうことのヒントかな。
研究者は業績をあげる為に(もしくはビジネス)に論文を書いてるけど、もちろんそれは必要だしわかるけど、お金になる・ならないじゃなく、もっと根本の「あ、これ面白そう!」とか自分のセンスを感じて・信じて研究するべきだと思うという言葉に、恐縮ながら共感した。

昔からだけど、好きな事を一生懸命話せる人って素敵やわ。

ほんま、自分がおもしろいと思った事や何事も一生懸命にやり続けてたら必ず「おもしろくなる」って思います。それが研究であれ仕事であれ何であれ。

あー今日も素敵な人たちと出会えたなぁ。
将来やりたい仕事が一つ増えたし。ニヤ

冗談だか本気だかわかんないけど、先生と共同して仕事できるかもしれない。。。
いやまぁまだわかんないけど、このワクワク感はずっと持っておきたい。うん、持っておこう。


そんな事を考えてワクワクしながら、今日は寝ようと思います。
おやすみなさーい!